ガイアの夜明け 動画~2週連続企画 新しい働き方 第1回 成果主義を超えろ!~091103

ガイアの夜明け 動画~2週連続企画 新しい働き方 第1回 成果主義を超えろ!~091103ガイアの夜明け 動画~2週連続企画 新しい働き方 第1回 成果主義を超えろ!~091103
テレビ動画


ガイアの夜明け  2週連続企画“新しい働き方”第1回 成果主義を超えろ!
今、日本人の働き方が揺らいでいる。派遣切り、史上最悪ペースの失業率、社内失業の高まり…。かつての経済成長を支えた「終身雇用・年功序列」というジャパニーズモデルが崩れようとする中、私たちはどのように働き、生きていけばいいのだろうか。連続企画で“働く現場”の模索を描く。
第1回は、成果主義の弊害を乗り越え、社員のやる気を高める制度を導入する企業を追う。90年代後半から日本企業に取り入れられてきた成果主義。バブル崩壊後の日本企業が、個人の能力と「やる気」を企業の成長につなげようとしたが、結果としてうまく行かない事例が続出した。今年の日経ビジネスの調査でも、勤務先の成果主義の導入は成功か失敗かという問いに、失敗7割の回答だった。「社員の働く意欲が低下した」「個人主義が蔓延してチームワークが崩れ、職場の雰囲気が悪い」など、サラリーマンに評判の悪い成果主義の行方は…。

『日経スペシャル ガイアの夜明け』(にっけいスペシャル ガイアのよあけ)は、2002年4月からテレビ東京系列とBSジャパン他で放送されている経済ドキュメンタリー番組である。Wikipedia公式サイト
雇用大崩壊
pandora 動画視聴

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック